SSブログ

強制わいせつ 教諭 告発 神奈川






教委が異例の教諭告発 強制わいせつ容疑で県と市/神奈川

 県教育委員会と藤沢市教育委員会が、同市立小学校に勤める50歳代の男性教諭を、強制わいせつの疑いで刑事告発したことが8日、分かった。県警は同日、告発状を受理した。教委が現職教諭を告発するのは異例。

 関係者などによると、告発容疑は、2011年4~9月の間に、担任を務めていたクラスの女子児童に対し、下半身を触るなどのわいせつな行為をした、としている。

 同市教委は、11年9月下旬、保護者の相談や同小校長などの報告で状況を把握。調査の上、12年10月に県教委へ報告していた。

 県教委などによると、男性教諭はわいせつな行為などについて全面否認している。このため、人事権を持つ県教委は事実の認定ができず、懲戒処分を見送ってきた。しかし、事実関係をはっきりさせる必要があるとして、刑事告発に向けた手続きを進めていた。 

◆児童証言も全面否認

 強制わいせつの疑いで刑事告発された藤沢市立小の男性教諭の言動について、同市教育委員会は児童らへの聞き取り調査を行い、「児童及び職員に対する不適切な言動に関する事故報告書」を2012年10月に作成していた。神奈川新聞社が情報公開請求し、8日までに報告書の一部を入手した。

 同市立小の校長や職員らは、11年9月下旬から12年5月にかけて、男性教諭や児童、同校職員など20人近くに対し、直接聞き取り調査を実施。市教委は、複数の児童による被害状況の証言について一貫した内容があったため、事実と認定した上で報告書を取りまとめ、12年10月に県教委へ提出した。

 しかし「男性教諭が内容を全面否認していることから事実と断定できない」と県教委は処分を見送ってきた。

 関係者などによると、事故報告書に記載された被害児童は12人。「不適切な言動」は主に11年4~9月ごろに行われたとされる。「スカートを何回もめくられた」「下半身を触られた」「お尻に下半身を押し付けられた」「太ももを触られた」などとする証言や、こうした男性教諭の行為を目撃したとする別の児童の証言が報告されているという。

 また、別の複数の女子児童が、男性教諭からカッターナイフやはさみ、先のとがった鉛筆などを口元に近づけられ「口を開けなさい」と言われた、などとしている。カッターナイフの刃先が1センチほど出ていたこともあったという。

 市教委は12年2月、一部の不適切な行為を事実と判断した上で、保護者説明会と記者発表を行う方針を決定。だが、数日後に男性教諭が一転全面否認したことから、記者会見については取りやめていた。






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0)  [編集]

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © ティモンくんの徒然日記 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます
オーストラリアの産業

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。