SSブログ

岩手県 大雨 経験のない 最大級の警戒 






岩手でも「これまでに経験のない大雨」最大級の警戒を

9日正午までの1時間の解析雨量。気象庁は、秋田県に続き岩手県でも「これまでに経験したことのないような大雨」となっているところがあるとして警戒を呼びかけた。=出典:気象庁ホームページ
 気象庁は9日昼過ぎ、「岩手県では、これまでに経験のないような大雨となっているところがある」として、最大級の警戒をするように呼びかけた。
 同庁は9日朝にも、秋田県に同情報を発表。一日に二度「これまでに経験のないような大雨」と発表されるのは初めて。

 日本海から非常に湿った空気が流れ込んだ影響で、北日本では局地的に積乱雲が発達。9日昼前には岩手県雫石町付近で約100ミリの雨が降ったとみられ、北日本各地で記録的短時間大雨情報が発表された。

 日本海側では大雨のピークは越えつつある一方、活発な雨雲は東北北部の太平洋側に流れ込んでいる。このあと北日本では、北海道太平洋側西部や東北北部を中心に、9日夕方にかけて、1時間に60ミリ以上の非常に激しい雨の降るおそれがある。
 また、秋田県ではレーダーの解析で降り始めからの雨量が一部で350ミリを超えるなど、雨がやんだ地域でも、これまでに降った大雨によって土砂災害の危険度がかなり高まっているところがある。

 10日正午までに予想される降水量は、いずれも多い所で東北地方200ミリ、北海道地方100ミリの見込み。

 土砂災害や低い土地の浸水、河川の増水やはん濫に厳重に警戒するとともに、竜巻などの激しい突風、落雷、ひょうにも注意が必要だ。






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0)  [編集]

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © ティモンくんの徒然日記 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます
オーストラリアの産業

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。