SSブログ

TDL 東京ディズニーランド 楽な コツ 






【TDL】年間で最も混雑! 3月のディズニーランドで重宝する3つのコツ

3月は東京ディズニーリゾートが最も混雑する時期です。春休み中の学生が多く、平日も祝日も関係ありません。特に3月最終週は、入園制限はもちろんのこと、食事やトイレも長蛇の列、真っ直ぐ歩くのさえストレスになるような混み具合になります。

とはいえ、だんだん気温も暖かくなってきて、春からは新しいイベントが始まるとなれば、「行きたい!」という気持ちを抑えられない方もいますよね。

そこで今回は、東京ディズニーランドが激混みのときに重宝する豆知識を、チケット、トイレ、食事の3つに分けて紹介します。

チケットは事前購入が大前提
3月、特に最終週は、毎日が入園制限となる可能性があります。チケットブースで当日券の販売を休止してしまうので、せっかく現地へ行っても入れなかったという事態になりかねません。

また、運良く入園制限とならなかった場合でも、チケットブースは長蛇の列と考えてください。タイミング次第では30分も並ぶハメになるケースがあります。

そこでおすすめなのが、チケットの事前購入です。『ディズニーeチケット』または前売りの『日付指定券』には入園保証がついており、入園制限となっても確実に入園できます。もちろん、チケットブースに並ぶ必要もありません。

詳細は東京ディズニーリゾート・オフィシャルサイトの「チケットの購入方法・購入場所」ページを参照してください。

女性用トイレの個室数を知っておこう
ディズニーランドには数十箇所のトイレが設置されており、総数は充分です。しかしながら、トイレの規模は場所によってまちまちです。女性用トイレの場合、数人しか並んでいなくても5室しかなければ時間がかかりますし、長蛇の列のように見えても40室あればスムーズです。

ディズニーランドで最も規模の大きいトイレは、トゥモローランドの『グランドサーキット・レースウェイ』の向かい側、トゥモローランド・テラスの並びにあります。女性用トイレには約40室の個室があり、ここへ行けばまず間違いありません。

一方、アドベンチャーランドでラーメンが食べられる『チャイナボイジャー』前、ウエスタンランドでフライドチキンが食べられる『ラッキー・ナゲットカフェ』手前にあるトイレは規模が小さく、5室程度しかありません。両者とも見つけにくい場所にあるので、空いていれば穴場です。もし列ができているようなら、他のトイレへ移動したほうが早いでしょう。

食料難民を避けるための3つの提案
普段はグルメにも様々な選択肢があるディズニーランド。しかし激混み時は、レストランは1時間以上待ち、道ばたのワゴンでさえも長蛇の列と、ロクに食べ物にありつけない危険性があります。3月だけはしっかり食事対策をしていくのがおすすめです。

1. プライオリティ・シーティング
ディズニーランドには、プライオリティ・シーティングと言って、無料で事前予約ができるレストランがあります。『れすとらん北斎』『イーストサイド・カフェ』『ブルーバイユー・レストラン』の3つです。予約は東京ディズニーリゾート・オフィシャルサイトの「レストランのインターネット事前予約」ページから可能です。


2. ショーレストラン
『ポリネシアンテラス・レストラン』と『ザ・ダイヤモンドホースシュー』では、キャラクターショーを見ながら食事ができます。事前予約が必須なので、こちらも確実に食事ができます。特に、『ポリネシアンテラス・レストラン』のリロのルアウ&ファンでは、ミッキー、ミニー、チップ&デール、リロ&スティッチがテーブルまで来てくれて、写真撮影ができます。おすすめです。

予約は東京ディズニーリゾート・オフィシャルサイトの「ショーレストランのインターネット事前予約」ページから可能です。

プライオリティ・シーティング、ショーレストラン共に、大人気です。ですが、仮に満席だったとしても、キャンセルが出る場合があります。こまめに予約状況をチェックすると、思いがけず予約できるかもしれませんよ。

3. 東京ディズニーランドホテル
パークの目の前にある東京ディズニーランドホテル内にも、レストランがあります。こちら、ランチの時間帯であれば空いてます。手の甲にスタンプを押してもらえばディズニーランドへの再入園は自在ですので、一度試してみてください。ホテルならではのラグジュアリー感が味わえますよ。

おまけ:ラッキーナゲット・カフェ
困ったときのラッキーナゲット・カフェ。ディズニーランドの中で一番わかりにくい場所にある食事どころ。経験上、もしここが大混雑しているようだったらすべてを諦めるしかない、というくらいの穴場です。

場所は、ビッグサンダーマウンテンの裏側、トムソーヤ島へ渡るイカダ乗り場のさらに奥。ジューシーな絶品フライドチキンや、パン、フライドポテトなどが食べられるので、どうしても混雑して困ったときは行ってみてください。

トイレと食事さえなんとかなれば大丈夫!

春休みが終われば、混雑もひと段落するのはわかっているんですが、行きたいものは行きたいんですよね。一度盛り上がってしまった気持ちを抑える難しさ、とてもよくわかります。

トイレと食事さえなんとかなれば、あとは友人同士でわいわい騒いでいれば、大混雑も言うほど気にならないはずです。ぜひ記事を参考に、ディズニーランドを楽しんできてください!








nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0)  [編集]

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © ティモンくんの徒然日記 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます
オーストラリアの産業

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。